

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村|--.--.-- | | スポンサー広告

予防接種、間に合う

出発まで1週間を切りました。
旅の支度はと言うと、全くしておりません。

というのも、いろいろと手伝いが重なり、
自宅に居れた時間が少なかったり、睡眠時間が短かったり。

時間って、ほんとあっという間に過ぎるもんだ。





さて、そんな中ではあるが、
前回お話していた、予防接種の方は何とか間に合いました。

○A型肝炎
急遽、いくつかの病院に連絡して、
運良くも、当日にワクチン取り寄せてもらい、接種。
この後、2週間後に再度打つことで、免疫が得られます。
出発直前、なんとか2週間後間に合います。

※1回目6500円。2回目もおおよそ6000円程度らしい。

○日本脳炎
昔、3回打っているので、1度打つだけでOK。
こちらは、A型肝炎のワクチン接種後、1週間経ってから接種。

※6000円でした。

○破傷風
こちらも小さいころに接種済みで、
小学6年の時に、接種していれば大丈夫だったみたいですが、
覚えていないし、たぶん接種していないので、打ちます。
DPTという、
混合ワクチンで3種類の病の抗体ワクチンを接種していますが、
今回は、破傷風だけなので、DTという混合ワクチン接種。
こちらも、A型肝炎のワクチン接種後、1週間経ってから接種。
日本脳炎と同日に打ちました。

※2500円でした。




これで、あとは運任せではありますが、病気には気を付けて、
出来る範囲で予防はしておきましたってとこでしょうか。


あとは、薬局で薬を買ってこなければ...。
正露丸と風邪薬は大事かなーと思ったり。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村|2014.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アジア縦断2014準備

旅行前の予防接種

どうも、日が近づくにつれて焦り始めています。

今頃になって、東南アジアを周る際の、病気が怖くなってきています。
「じゃあもっと先に調べて予防接種行けよ」という声が聞こえてきそうです。
一応、調べてはいたんですが、今まで大丈夫だったし、
大丈夫かなって思ってたりもします。
しかし、長期で、できる限り病院は行きたくない
英語はしゃべれないので、やはり必要なのかと感じ始めました。




必要なのはコレ


日本脳炎
日本脳炎ウイルスを保有する蚊に刺されると急性脳炎で、死亡率が高く、後遺症を残すことも多い病気。
これは、やばい。
1回目接種
2回目は1回目から1~4週間
3回目は1年後に追加接種で基礎免疫がつく


とのこと、基礎免疫があれば、1回の接種で4~5年間有効な免疫がつく。
小さいころに、基礎免疫があるので、これは1回受けに行こうかな。

破傷風
世界中に存在するウィルスで、傷口から感染する。けがをしたところから発症する可能性あり。
3種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日せき)を小さいころに大抵受けています。
20代前半位までは免疫は続き、その後追加接種で10年継続。


ん、24歳なので微妙。考え中。

狂犬病
狂犬病は、発病すればほぼ100%が死亡する病気。
予防接種してても、噛まれたらすぐに病院に行く必要あり。
犬だけでなく、コウモリやキツネに噛まれてもだそうな。


怖いから気を付けよう。どちらにしても、接種してもらうのは難しいらしい。

A型肝炎
A型肝炎は食べ物から感染する病気。
1回目接種
2回目は2~4週間後接種で一応OK。
3回目は6か月目に受ければ最大5年有効。


ん、やばい。過去にも接種した記録がないみたいだ。
明日、連絡してみよう。無理ならあきらめよう。

B型肝炎
血液を介した感染、性行為(唾液や体液の濃厚接触)を通じた感染の2つが主な原因だそう。

これはいらないな。



ということで、
今回、他の情報収集も含めて、
必要な接種は3つとなりました。

日本脳炎、A型肝炎、破傷風、動物に気を付ける。

そして、A型肝炎、明日交渉して受けれなければ、
接種できずって感じになってしまう。


とりあえず、これくらいが必要な予防接種の様だ。

↓良かったらクリックお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村






ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村|2014.04.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アジア縦断2014準備

バックパック荷物

旅に持って行く持ち物をリストアップしていこうと思う。
これが第1弾になるのか、これだけになるのか、
はたまた減ってしまうのかは、また荷造り後に書きます。
では行ってみましょう。





□ パスポート


・必須ですね。入国の条件で「パスポートの残存期間が○ヶ月以上」とかあるので注意。それと、コピーして2枚くらい取っておいた方がいいかも。パスポートケースも、首下げで持ち歩くか、ケースに入れたりして、それをシークレットポーチに片付けるのが良いかなと思います。


□ 写真
・写真も大事。今回は、カンボジアに入るときのビザで使う予定ですが、他にもなにかあった時のために…。

□ 航空券、チケット等
・必須ですね。携帯の画面等でも大丈夫ですが、電池切れも考えて、印刷できるものはしておいた方がいいかなと。


□ お金、カード
・クレジットカード
楽天カード(MASTER) →支払いのみ。ATMでのキャッシングはリボ払いになるので使わない。海外に行く交通費等を支払っていれば、海外保険が適用される。今回、航空券は別のカードを使ってしまったので、大阪駅から関西国際空港に行くときの電車賃をカードで支払う予定。
EPOSカード(VISA)
 →キャッシングのみ。持参で、海外保険が自動で付きます。
セゾンPONTAカード(VISA)
 →マルチに。昔から持っているカードで、なんかあった時様にお守り。
※盗難防止のために、各クレジットもコピーと盗難された際の連絡先は取っておきましょう。

・現金
∟まぁ、ある程度で。基本、クレジットのキャッシュサービスを使う予定。


□ バックパック、リュックサック
MSPC1
今回は、愛用のMSPCのバックパックで行こうと思います。
アジアでは、スコールや、泥はねもあるということで、
一応、ザックカバーも購入して準備していこうかと思う。
本来、派手すぎるのはよろしくないが、お金もないので
現在あるものでできる限り使っていきたいと思う。
リットル数で言えば、30Lくらいだから、行けるかな?

□ コンセント等


・たこ足
∟電源1か所、2か所しかなかったりするので、たこ足は必須。
・電源変換プラグ
∟海外の電源は形が異なるので、これも必須ですね。
・モバイルバッテリー
∟「旅中のスマホ充電」の方をご参考に。
・(変圧器)
∟海外の電圧は違うので、電子機器が対応していない場合壊れます。
※現在、日本の電気製品は、たいていの電圧に対応しています。充電器に「100V-240V」と書いてあれば大丈夫でしょう。


□ 電子機器
so04d.png


・ノートパソコン
∟余裕がある方はMacBookAirで。自分はオークションで買った中古のeeePC(10.1インチ)。日記をやブログを書く程度なので、そんなにサクサクは求めないかなと。あと、取られてもいいように。
・iPod
∟音楽を持ち運ぶ際、160gbはiPodの魅力。いろんな場所に行くので、できるだけ多くの曲を揃えて、気分に合わせて聴きたいところ。現在、自分は修理で治れば持って行けるかも。
・スマートフォン
∟docomoなので、SIMロック解除してもらいました。iphoneユーザーではないので、少しきついけど頑張る。
・タブレット端末
∟ipadも持って行こうか迷っていますが、あまり荷物が重くなるのも大変なので、考え中です。
・SDカード、USBメモリー
∟データは細かく移動しておいて、PC破損や、盗難に備えます。
・ホテルでWIFI
∟もし、有線しか使えないホテル等に泊まるなら、持っておいた方がいいいかも!まぁ、有線あれば、優先的に使えば通信安定していいと思います。
・PcketWIFI
∟一応simフリー携帯以外にも、こちらを持って行きます。この端末海外simは使えます。台湾で確認済み。国内でも使いたいって人は、もう少し最新のを買えば対応しているものがあるみたいです。


□ 筆記用具
・筆記用具とメモ帳などの紙類。

□ トイレットペーパー
・海外では流せなかったり、おいてなかったりすることも。

□ 洋服

・まぁ、テキトーに。現地で買い足すことも考えています。圧縮袋は最強ですので、間違いないですね。

□ 洗濯セット


・洗濯は今回が初めてですが、セットもあるみたいです。
洗剤は粉の物を、パックで、あとは、折り畳みバケツを持って行きます。
液体や、容器を移し替えるといろいろと、空港で引っかかりそうなんで。



□ サンダル


ビーチサンダル等で使う様です。クロックスか、これ系のサンダルの方が靴下でも履けたりして便利かなと。鼻緒があると痛くなることもあるので。


□ 水着
・日本で買っていった方がいいかも。グアムで買ったとき薄くて透けた(笑


□ 洋服、下着
・Tシャツ3枚(海外で記念Tシャツ買いますよ)
・ジーンズ1着
・ジャージ上下
・チノパン1着
・下着3着
・靴下3足(海外でも買えます)
・(帽子)
・時計(Gショック5600系)
行くときに、下着、ジャージを着ていくので、ジーンズがかさばるかな?帽子は旅先で買います。時計は、海外で買ったものも考えましたが、防水で肌身離さずにします。


□ シークレットポーチ


・クレジットカード、パスポート、高額紙幣など大事な物はここに入れることで、寝るときも結構安心できそうです。

□ タオル

これ持って行こうと考え中。

□ 歯磨きセット
もちろん必須でしょう

□ 髭剃り
シックのT字カミソリで。

□ シャンプー、リンス

□ ウェットティッシュ

□ 薬、胃薬
結構重要なのかも。自分は、過去に何度も海外旅行で熱を出しており、後々知りましたが、薬とだまし睡眠薬を飲まされることなども0ではないとのこと。風邪薬、胃薬は重要ですね。正露丸かな。消毒液は液体なので傷バンは持って行こうと思います。

□ メガネ
目が悪いので必要な時に掛けます。コンタクトはまだ使っていません。

□ エチケットセット
髪やらまゆげやらを爪を切るために

□ 懐中電灯
過去に何度も持って行って使ったことはないけど念のため?


□ 蚊取り線香


東南アジアでは虫対策が必要かなと思います。プッシュタイプの奴を持って行きたかったのですが、機内持ち込みはNGなので、このタイプにしました。

□ 傘、雨具
雨期に入る東南アジアなので、どうしようかなと考え中。現地でも買えるけど持って行くべきかどうか。

□ カメラ、インスタントカメラ



・カメラも結構重要だと最近痛感。やっぱデジカメより画質が綺麗なのが魅力かな。撮影方法は、他のデジカメでもたくさんありそうだけど。スマホとかは、電池無くなるかもしれないのでやっぱデジカメですね。自分はEOS Mですが、M2出たみたいです。これでも、安いと言われる一眼です。本格的なのは、本体+レンズで10万くらいですかね。
・チェキも考え中。現地で写真を撮って渡せるのが魅力だけどそれほど撮って渡すシーンがあるのかで悩み中。そして、意外とチェキは高い(笑

□ シーツ、シュラフ

安いものでいいかなと。身長が178cmあるので、200cmのものを。安宿で昔ダニにやられたこともあるので、念のために持って行こうかなと。重量も、これが安い中では軽量の800gでした。

□ 南京錠、鍵

ゲストハウス等では、鍵がない事もあるみたいなので念のため持って行こうかなと。リュックに鍵を付けると「盗んでください」と言っているようなものという話もあるのでリュックに鍵をどうしようかは考え中。まぁ、どっかにくくりつけるときにも使えるしね。

□ サブバック
サブバックはデイバックにするか、もっと小さいものにするか悩み中。たいていの人は大きなリュックとデイバックらしいが、自分の場合特殊なので悩む。


以上、こんなもんでしょうか。
また、必要なものがあれば第2弾で。
とりあえず、準備で金かかるなぁ。

↓良かったらクリックお願いします。↓
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村





【27日23時59分までこの価格】CAFE DE STRAP SANDAL クロスストラップサンダル[00224][T]

価格:985円
(2014/7/25 14:56時点)
感想(0件)

【27日23時59分までこの価格】メンズ サンダルレザーサンダル風【BRAZYL】 メンズサンダルBZ201 BZ203 BZ205 BZ206[T]

価格:814円
(2014/7/25 14:58時点)
感想(59件)


ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村|2014.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アジア縦断2014準備

«  | ホーム |  »


